昨日の支出は210円。己を知ることの大切さ

こんにちは

さよです

ニュースは極力見ない派です。

 

突然ですが

節約と精神(メンタル)って、とても密接に関係しているような

気がしています

 

気持ちが落ちているときやストレスがたまっているときは

無性にお金を遣いたくなりますしね

 

なので

ある程度、歳を重ねてきたら

自分のことを良く知って

知らないのなら向き合ってみて

自分をうまくコントロールしながら

たとえそれが地味で目立たない生活だとしても

収入の範囲でうまくやりくりして

それなりに楽しく過ごすのが

最高にカッコいい生き方なんじゃないかなって

私は最近そう思うのです

 

どんなに有名でも

肩書がすごくても

チヤホヤされていたとしても

身の丈を知らず

自分から逃げつづけていたら

そのうちに

自分を見失ったり

なんとなく破滅への道を行くような気がするのです

 

誰かから心無い言葉をかけられても

ちゃんと自分を知っていれば

ただの外野からの戯れ言と思えるようになるんじゃないかな

そんな気がするだけなんですけどね

 

いずれ外見は朽ちていく

そこに残るのは人柄や生き方だけ

そこは最大限魅力ある人でありたい

 

そう考え込んでしまった金曜日の朝。

 

ではでは。