昨日の支出は3,960円。金遣いの荒い人

こんにちは

さよです。

雨の日は嫌いです

 

私は短時間だけ

ある場所で

サブバイトをやっているのですが

そこの客層はまあまあな人が多いです

 

はっきりいうと

身なりが綺麗ではなく

さらに自分のことを棚に上げて言うと

金遣いが荒くてマネーリテラシー微塵もなさそうな

お客さんばかりなのです

 

それらの人たちにはけっこう共通することがあり

 

・基本的に不機嫌

スマホの画面が割れている、またはフィルムがボロボロ

・財布が汚いかボロボロ、カード類やレシートが多く、はちきれそう

・会社の制服着てるのに態度が悪い

・現金払いで、レジでもたつく

・キャッシュレス決済なのに、音がなる前に店を出ていく

・部屋着のまま来店

・毎日のように大量買い

 

 

良く言えば、自分の欲望のまま好きなように

生きている人たちだと思うのですが

 

悪く言えば、本当に自分本位で

金の使いどころが分かってなさそうです

 

これらの人たちを見ながら

いつも

ちゃんとしたいと

しみじみ思う私です