大喜利みたいでいいですね、お題って。

お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」

 

 

こんにちは

さよです

今日は書くことが無い気がして

ちょっと困っていたところ

お題というのを見つけました…渡りに船。

 

 

たいした節約術ではありませんが

私が良くやるのは〈備える〉という地味な節約法です

 

私たちが住んでいる日本は便利な国で

すぐに何でも手に入ります

例えば、突然の雨で傘を持っていなくても

コンビニに駆け込めば、傘が手に入るし

喉が渇いたら自販機で飲み物を買うこともできる

しかし、だからこそ

余計な出費が増えるともいえると

私は思うのです

 

なので

普段から折りたたみ傘や水筒を持ち歩くことで

外出時の出費を抑えるようにしています

また

空腹時に気持ちが悪くなってしまう体質のため

お菓子などの食べ物も携帯するようにしています

 

あまり参考にならないかもしれませんが

こういう地味な取り組みが

貯蓄につながると信じて

今日もこつこつやっています

 

これからみなさんの節約術を拝見していこうかなー

わくわくです

ではでは。