とにかく意識してみる。それだけでちょっと違うかも

 

こんにちは

さよです

今日はがっつり寝不足からのスタートです…ねむい

 

さて

「世の中の金持ちは

欲しいものや納得した買い物にはお金を出すが

欲しく無いものや納得しない買い物には

1円もお金を出さない」

と、聞いたことがあります

 

そのお金持ちマインドにわたくし貧乏人も乗っかって

自分なりに

どんなものにはお金を使うのか

そして

どんなものにお金を使わないのかを考えてみます

 

〈お金を使う〉------------------------------------------------------

・旅行

・舞台、ライブなどの推し活

・ステンレスボトルなどの節約グッズ

・アルコールジェル、マスクなどの衛生用品

・プレゼントやお土産品

 

〈お金を使わない〉------------------------------------------------

・酒

・タバコ

・ギャンブル

・コンビニでの買い物

・見栄のための買い物

・気がのらないときの交際費

 

〈時と場合による〉-------------------------------------------------

・ストレス発散としての買い物

 

どうしてもストレスが溜まってきて

なんとなく買い物をしたくなったときは

駄菓子屋さんなどで大人買いしたりします

出費が最小限で済みます

 

 

こうして、意識的に考えることで

自分なりのお金の使い方が見えてくると思います

 

みなさんはどんなことにお金を使うでしょうか

 

ではでは。