失敗から学ぶものが多すぎた。

こんにちは

さよです

やはり今月の収支はマイナスでした

貯金で補います…

 

昔から、コツコツやれる人への憧れはありました

将来の夢に向かって計画を立てられる人

もらったお年玉や小遣いを貯金できる人

 

しかし

私の一族は自分も含め

皆、計画性もマネーリテラシー

持ち合わせていない

刹那的な快楽を求める集団だったので

「私はそれらにはなれない」

早くからそう悟っていました

 

そんな自分も

今までしょうもないお金の失敗を繰り返し

ようやく人並みのマネーリテラシー

身に付けられるようになってきました

 

以下に失敗談をあげておきます

ここで供養しておきましょう

 

 

①リボで買い物を繰り返し、返済がなかなか終わらない

 

月額5000円のリボ払いで買い物を繰り返していたら

返済がなかなか終わらないことに

何年か経過してやっと気づき、月額の支払額を増やしていって

なんとか返済した

 

 

②カードローンの返済を滞らせて督促状が届く

 

買い物すら面倒くさい時期があり

いろんな支払いも後回しにしたせいで

ただごとではない封筒が届く

差し押さえしますよ的な事が書いてあり

慌ててお金をかき集めて全額返済した

 

 

書いてて恥ずかしくなりました

 

ではでは。