習慣化が大切

こんにちは

さよです

冬がいきなり押しかけてきましたね

こちらのことなんてお構いなしに…

 

私が実行している節約の

主となるものに

「支出を把握する」というものがあります

 

それまで

私にとってお金というものは

いつのまにか減っているものでした

思い出そうとしても

何に使ったか思い出せないのです

 

そんなことがないように

毎日支出をメモしておくという

単純作業を始めたのですが

ズボラで大雑把な人間からすれば

毎日何かを続けるのがけっこう苦痛で

 

しかし

なんとかかんとか気合で続け

今のところ

1年半続いています

 

しかもこれ

過去のを読み返したりすると

「マスクは前回買ったほうが安かったんだな」とか

「シャンプーは〇ヶ月もつんだな」とか

「あのとき体調崩して、薬飲むために食料と飲み物買ったな」とか

もはや日記代わりになっていて

なかなかに楽しいです

 

ノートでも

手帳でも

何でも良いと思うので

始めてみてはいかがでしょうか

 

 

ではでは。